考察したいブログ

シャドバとかのことを話せたらいいなぁと

SOR環境自然ビショップ事前考察

お久しぶりです。更新がVECのRAGE以来とめちゃくちゃ久しぶりですが記事書いていきます。

 

いよいよ明日にプレリリースを迎えるSORですが、全カードリストを見ていると
かなり注目できるカードが存在していたのでピックアップして考察していきたいと思います。

 

・ダーティプリースト

進化前 4/4

結晶 1; カウントダウン 2
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。
----------
自分の場にアミュレットが出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。

 

進化後 6/6

自分の場にアミュレットが出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。
進化時 「結晶 を持つフォロワー」か「カウントダウン を持つアミュレット」をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

 

まぁよくあるシルバーっぽいカードかな?と流し見したのですが
冷静に書いてることが凄いのでこのカードだけで記事を書きたくなるほどの魅力を感じました。

 

色々と効果を持っていますがまずは通常時の効果、「自分の場にアミュレットが出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。」ですが、これは相当凄いです。アミュレット沢山置くカードなんてなく無い?と一瞬思うんですが、ナテラとの相性が凄いんです。
VEC環境遊んでいた人ならわかると思いますが、フェザーフォルクパニッシャーというカード、想定より強くて驚いた人がほとんどだったと思います。面に1点飛ばすだけだけじゃ何も起きないのでは?と思いきやナテラの回転が容易で想像以上に面と顔に打点が出るカードでした。(勿論本体が低コストであることやムニャールのトレード性能と噛み合うのも強さの一端でしたが)

なのでこいつも回転率の良いナテラとの相性が非常に良く、休息で0コスとか加えていれば8Tで8AOEじみたことをしつつナテラを回したりできるわけです。最悪エンハンスミルフィしてからナテラ出さずにパスする、なんて択もこのカードのお陰ででできそうです。ランダム消滅なのもすごいですね。ルシフェル取れる。普通に6T~で柔軟に動けるのもポイントです。

 

そして進化効果「「結晶 を持つフォロワー」か「カウントダウン を持つアミュレット」をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。」もヤバいです。このカード自身がなぜか結晶をもっているため、進化するとこのカードをサーチできるわけです。なので結晶フォロワーを絞れば確定サーチも可能。例えば6Tとかに進化して横にナテラだったりムニャール出せば攻撃と消滅で合わせて2面処理しながら後続のダーティプリーストを用意して後半のAOEに備えることができます。

 

いざという時は結晶置きして各種アミュレットシナジーカードと絡めるのもありです。2カウントのお陰で1ターン場に残ってくれますし、開いたときのランダム消滅は強いでしょう。以上のことから自然ビショップにとって最高のフォロワーを貰ったのでは?と予想しています。こんな最高のパスカードを貰ったと思われる自然ビショップですがゴールにもすごいカードもらってますよね。

 

・パニッシュメントスナイパー

登場から散々言われていますがまぁ強いです。

具体的にどれぐらい打点出るの?って話ですが7・8Tにカラトが1コス、0コスぐらいになるのは普通によくあったので7枚割りぐらいは期待できます。

すると2コスで4点盤面と顔に飛ぶ守護フォロワーが完成します。ヤバすぎ。

ナーフはされてますがアニエス、ムニャールでの顔詰めは健在なのでフィニッシュ力も期待できそうです。

 

これら事前考察をもとに以下の感じで組んでみました。

 

f:id:k0Glie2:20200923195340p:plain

 

ナテラはダーティのために基本抱え得の考えになると思うのでパニッシャー抜き。

リボルバーイーグルはダーティ確定サーチにはならなくなるけど書いてあることが凄い、それと相性が良く小~中型処理に便利で打点にもなる可能性があるセリーナをお試しで採用しています。より後ろを意識するならゼルガネイアの採用であったりカラトの枚数いじったりは普通にありそうです。母なる君はパワー不足そう。アンヴェルとかも実は強いのかなー?とか思ってますがカウントそんな進まないのと結晶フォロワー増えすぎるのも微妙そうなので今回は外してます。

 

 

全カード出て本当にざっくりな考察ですが明日からのプレリリースの参考になればと思います。弱くても怒らないで?