考察したいブログ

シャドバとかのことを話せたらいいなぁと

第一回 エイラビショップ評価内容反省会

以前の記事では「ROG環境のエイラは環境トップにはなれないだろう」と豪語しておりましたが、実際蓋をあけるとかなりパワーのあるデッキでした、という話です。

まだまだ新環境始まって間もないですが、実態を見てよくわかった見落としていた新エイラの特徴を上げていこうかなと思います。

 

・獣姫の呼び声の不在が実は補えていた

これは冷静に考えればもしかしたら気付けてたかもですね。既存のエイラはただの3コスのアミュレットで、+バフ対象のフォロワーと回復カードを用意する必要がありました。また、3コストとコストのくっつきもあまり良いカードではなかったはずです。そこで、アミュレットの展開と噛み合わせた時に特に爆発力を発揮するという印象がありました。

ですが今回のエイラって、進化権は使うにせよ2コストでアミュレット出しながら4/4守護突進出してるんですよね・・・。しかも1コスの回復カードも当時よりは多く搭載されています。特にラビットヒーラーなんかはフォロワーでもあるので横展開を行いつつバフが行えるわけです。その結果4T目でエイラ起きながら6/6 3/3みたいな展開も頻出しています。横展開の話をするとマシンエンジェルの存在も結構強さに起因しているところがあるなーと使ってて思いました。

 

・クルト

実質、生きる天狐みたいな所がありますね。このカードの処理能力の高さのせいで馬鹿正直に横展開を推してくるロイヤルやネクロが息してないです。稀にですがエイラ引けてなくてもこのフォロワーと回復があれば盤面を焼き払えるので、ミラーで勝てる場合があったりするぐらいにはパワーがありました。単体の性能は正直エイラ以上で、4コスがしていい動きじゃないと思いました・・・。進化時スタッツ+1/1ぐらいが適正なのでは・・・。

 

・リモニウム

チェキかセラフを入れないと無理!みたいな感じで前の記事では語ってましたが、現状なんとかなってるような気もします。というのもそもそもエイラが引けてなければ引きにいけばいいじゃんという動きがリテュエルによって可能で、遅くとも6T目とかに引き込めていればクルトでの処理含め間に合っているのが事実かなーと。一応イージスのサブプランもたまに通ったりします。

ただリモニウム自体のパワーはそこまでなのかなぁと感じます。結局エイラが引けていない時は大体負けていてやはりもっと強いサブプランがないと安定して勝てないと思います。

 

・使って思う弱いところ

思っていた以上にエイラが強かったとは言え、現状Tier1の復讐ヴァンプ にガン不利なこのデッキ、弱いところもたくさんあるので挙げていきます。

まず先攻時が弱すぎます。ミラーはマジで後攻ゲーです。また、エイラに必ず1回は進化を切りたいので実質進化権1つしかないのがキツすぎます。進化に頼らない立ち回りというのもそんなに出来ないので、進化権がある内にエイラ引けてる引けてないでゲームが決まることが多いです。

また最後の一撃になるカードが存在していない所も実は滅茶苦茶痛いです。例えば相手のアザゼルの効果が乗っている状態でライフを1まで詰め切った後、返しのカラブリで盤面が空になった場合に「フォロワーを残した状態でターンを迎えない限り」リーサルを取る手段がありません。つまり盤面が崩されたらもう打点を取ることができません。現状のビショップに存在する疾走関連カードを見てみましょう。

f:id:k0Glie2:20190629100949p:image

 

なんだこのラインナップは、たまげたなぁ・・・。

顔に打点がいくカードも見てみましたが、ガルラぐらいしかまともなものが存在していないです。ヘヴンリーナイト返して。

 

結論としてはエイラは想像以上に強いですが、かなりアームの必要なデッキであること、盤面が返されたら終わりなので不利対面が明確ということもあり安定性は落ちるデッキという印象です。

 

ちなみに第一回としているのは、もしかしたらさらなる環境の変化で立ち位置が変わる可能性を一応見越してます。(もちろんこの記事で最後の可能性もありますが・・・)