考察したいブログ

シャドバとかのことを話せたらいいなぁと

ETAグラマスになったのでライドドラゴンについて

実にSORぶりの更新です。

前期は割とUCLに次ぐ神環境だったとは思いますが、ETA環境の雑感踏まえてライドドラゴンについてメモを残しておきます。

例のごとくまともな実績もない有象無象の一人の考えを置いているだけなので参考にはならないと思いますが、暇であれば読んでくれると嬉しいです。

 

様々な型を試しましたが以下で収まっています。

f:id:k0Glie2:20210109165944p:image

 

■採用カードそれぞれの雑感

・設計士
スーパーゴブリン。バイク持てるのでタイミング選んでバフできる。フォロワー出さずバフできるので他のバイクと重ね掛けできるが覚醒時は出し順注意。

割と序盤の削りが偉かったり所詮1/2と思われ盤面無視されてレジーや育成のバフが乗って勝つパターンもあるのが偉すぎる。

 

・育成

獣カード。ランプが大事なので先4で場残りしたレジーに切ることも有り(実質1コス託宣)。他にも除去範囲ケアで使ったりする場合もある。

 

冒険者

2Tで託宣の次に出したい。レジーがくっつけば託宣。

 

・氷上

打点。レジーや育成やバイクで暴れる。後2Tとかに置いても打点にならないことは少なくないので覚醒まで温存した方がいい対面有。

 

・託宣

マリガン最優先。

 

・コール

ゲオルラスティナサーチ用。この2種が優秀なデッキなので、どっちか欲しい。

後手ならゲオル、先手なラスティナが欲しいので暇なら覚醒前にも切る。

 

・ワイルドリザード

本体が打点になりやすく、さらに3点内蔵と同値だと思っているので強い認識。

序盤の打点が結構重要。

 

・ジェイル

覚醒時は最強。非覚醒時もリオードだと思って使っている。

次ターンに覚醒になれそうなら育成のバフ先になったり、レジー進化切れそうならバフ先になったりするので伏せる択は結構偉い。が、飛翔採用しているデッキには弱いので相手の5T目以降は取りたくない択。

 

・レジー

託宣でありフィニッシャー。進化リーサルの打点の出方がえぐいので可能であれば進化温存してレジーに切りたい。フィニッシャーとして切るとPPブーストが入る関係で10PPゲオルに繋がる。すごいフィニッシャーなのだけど覚醒入りが最優先なのでバフ入れられそうなら早めに出すべき。

 

・レイジ

PPブーストが偉いため。コストのくっつきが悪いカードなので嫌いだが他に強いカードもないため採用。

 

・ゲオルギウス

アグロ以外であれば4Tまでパスして返す札として優秀。6/6が取れない状況も少なくないので実質打点になる。覚醒時、10PP時も優秀。

 

・残影

面当たりつつ打点になる。非覚醒時でも疾走なのが結構偉い。コールからは引きたくないがトップで引くと強いので1枚。

 

・ラスティナ

バグ。ちゃんと消滅ケアはしましょう。ペインレス採用ロイヤルが不快。

守護でもありバイクに乗るとすごい死の舞踏になるという感覚で使うカード。

 

・飛翔

ターンパスしながら2枚サーチは偉い。

ギルヴァ軸も見るようになり、ジータを選ぶ場合もある。進化権回復もレジーと噛み合うので強い。

 

 

■不採用カード

・料理人

後手まくりカードだがあった所でまくれないことが多いので不採用。

乗り物を乗せたいフォロワーという立ち位置だが打点に乗せたいデッキなので微妙。

盤面強くして将来の打点になるという言い分もわかるが供給される乗り物の多くはバイクの為、進化しても体力4までしか上がらないので心許ない。

 

ラミエル

PPブーストは偉いが、後手はゲオルギウスに進化切りたい。

 

・サンダーロア

結構好きなのだが入れ替えるなら飛翔と交換か。

守護抜きながら打点準備できるのでやってることはすごい。

ゲオルギルスへの依存度が上がる。

 

・ギルヴァ

少し試したが弱く感じて抜いた。ちゃんと回せば強みがわかるのでもうちょっと回すべきな気はする。

 

・ガンダゴウザ

凄いカードだがほぼ1Tでこのカードしか動けないのは微妙。ちゃんとそれで削り切るなら勿論いいがそうならない対面だとずっと手札から出ていかない。それよりも、覚醒前に切ったコールでこいつが手札に来たところで何も起きないのが最低。デッキの柔軟性が落ちることを嫌い不採用。

 

・バハムート

5T目にAOEすることだけで将来の打点にならないの最低。

複数守護飛ばしてジェイル投げる展開になれば偉いが、まぁそれぐらい。

ギルヴァ入りなら理屈はわかる。

 

 

こんな感じです。

新パックなのに活躍しているレジェンドがほぼNだけなので正直微妙な環境。

ネクロインパルスのナーフまだ???連携軸でも壊れているカードかと。

他出ている新デッキではアクセラエルフとか触りたいですね。

 

めちゃくちゃ走り書きですが最後まで読んでいただきありがとうございました。