考察したいブログ

シャドバとかのことを話せたらいいなぁと

SOR環境自然ビショップ プレリ時点での感想

前回の自然ビショップの予想記事に続いてプレリでの使用感をまとめていきたいと思います。

 

何度か回して一番良さそうかなと思うレシピは以下です。

f:id:k0Glie2:20200926110733p:image

 

デッキとしてはかなり後ろに寄せています。

処理能力の高いダーティプリーストやカラトでひたすら面を捌きつつ10Tまでに生きてさえいればジャスティスマナでの回復を絡めてゼルガネイア直接召喚から各種ダメージソースでライフを削り切ります。

以下ポイントになるカードの解説もしていきます。

 

・博愛

2/2でありながら0ナテラ1枚の供給を行えるカード。最悪進化で2枚供給できるのもかなり偉い。リボルバーイーグルコピーして2コスにして置いておくのもかなり強かった。

 

・ミルフィ

実は諸説カード?

意外と7Tで投げづらい、4Tもそんなに・・・。

実はミルフィのナテラ供給なくてもやれる可能性はなくもない?セリーナとかに変えて試したかったですが引けなかったです。

 

・ダーティプリースト

前記事の期待通りのパワーを見せてくれていて良かった。ゼルガネイアとか入れて後ろに寄せているデッキなら必須だと思います。全盛期自然ビショップには博愛が入っていなかったことから0コスナテラの供給量を見誤っており、予想以上に除去しやいのも満足です。ちなみに結晶フォロワーをこいつに絞れば確定サーチでは?とか言ってましたがアミュレットもサーチ対象だったので普通にムニャールが手札にきて破産しました。

 

リボルバーイーグル

想像以上に凄いカードでした。

1枚でアミュレット2枚出るの本当に偉くてエンジェルラット4/2で走ったり、0コスアニエスにバフ乗せながら疾走準備したり、3T4Tで連続して置いて次ターン7/4疾走にしたりとかなり暴れています。こいつのお陰で前寄せ疾走ビショップが成立しそうです。まぁセリーナ引けてないので試してませんが。

 

自分が今のプレリでわかる範囲としてはこんなものかなと。上位Tierに入ると思われるのが鳳凰ディスカと進化ロイなのでそこら辺に強いレンジで組めれば環境入りもありそうです。

 

何もなければ本リリース後にまた更新します。