考察したいブログ

シャドバとかのことを話せたらいいなぁと

森羅咆哮のビショップについて考えてみる

どうもお久しぶりです。

前回RAGE参加して以来の記事です。

 

本実装前日での駆け込みでの投稿になりますが、

仕事の鬱憤を晴らすために新カードについて好き勝手語ろうと思った次第です。

あまりこのブログで公言する機会はなかったのですが、私自身カウントダウンアミュレット系ビショップ(疾走ビショ、教会ビショ)が非常に好きな者でして、森羅咆哮の新カードにはそんなアーキタイプの可能性を感じるものもいくつか追加されるとのことでとてもワクワクしております。現状エイラの方がやはり強そうですが何か差別化できる点がないか模索していきたいです。

ビショップに絞り全カード見ていきましょう。

 

 

・ミルフィ

一昔前ならサイズの大きいリリエル感覚で使えて、めちゃくちゃ便利カードだったかもですがインフレが激しいため4コスで使うのは微妙かと。テンポ失わず大樹を切れる所は偉いかなと思います。

本命は7コスでのプレイになりそうです。なんと大樹3枚を供給した上、そのターンで即時プレイ可能です。後述するアニエスはこのカード1枚で2コスまで下げることが可能で、母なる神もこのカード1枚でリーダー付与効果の条件をクリア可能です。上手くいけば4/3 3/3守護疾走 4/5疾走 を展開しつつ、3ドローするというインチキムーブが可能です。また、自然というアーキタイプ、実は大樹の供給手段が難しい説があり、その点このカードの存在はかなり有難いよりかもです。私自身プレリリースで引けていないこともあり、実際の使用感はあまりわかってないです。

 

スフィンクス

パワーカードです。間違いなく。

結晶が3コストであるため、なんと黄金都市と相性がよく、4ターン目にツタンカーメンを置くことが可能です。白竜降臨が泣いてしまうぐらいには今のインフレに相応しい効果をしていると思います。8コスプレイ時もかなり破格の性能をしており、4/6守護の裏に6/4潜伏を置くことができます。これは相手のリーサルを回避しつつ自分のリーサルを取りに行ける動きとなっており、今回より使われるであろう攻撃的なビショップの動きにかなりマッチしています。

こちらもプレリリースでは引けておらず、聞く感じエイラとの相性はかなり良いみたいです、

 

ジャッジメントスピアマスター

2コス3カウントとかつて最強だった某アミュレットと似たような使い勝手になりそうです。パッと見強いかな?と思いきや実はそうでも無い気がします。理想としては後4で開くように使えるとかなりいい感じなのですが、黄金都市とは噛み合わないコストをしており2コス置きして教理で開いても3ターン目に開いてしまうため強く使うにはかなり工夫が必要です。とは言え実際に使ってみると後手5ターン目での動きとしてはかなり優秀で可能性は感じる1枚です。パワーはあるはずですがインフレと環境見るとどうなるのか評価が分かれそうです。

 

・アニエス

コストの下がる疾走が弱いわけないんです。逆張りでC評価とか付けてるのを見ると目を疑いたくなります。全然パーツの足りていない黄金都市を回していましたが大体3コスぐらいまでコストが落ちました。しかもミルフィ抜きの構築です。よりコストが下がりやすくなるのは間違いないでしょう。しかもこのカード、ワンダーコックでサーチまで可能です。ミルフィ、ラット、アニエスだけ入れてサーチ先絞って構築するのも割とやれる気がしています。アンリミはあまりやらないので完全にエアプ目線ですが、あっちの黄金都市も大幅強化されて再び環境に躍り出ることができるパワーを期待できそうです。

 

・ファザーフォルクパニッシャー

割と弱い寄りの評価で間違いないとは思ってます。ただ唯一強い状況が存在していて、それは先2で出した時です。2T3Tと連続して場に出して、大樹を出すことができれば先3機械魔導のゴーレムと似た動きをすることが可能です。正直要求値が高く、先1でマナを開く必要もあるのでまぁ無いものとして考えていいでしょう。ミルフィのお陰で一度に供給できるナテラの大樹の枚数は多いので、上手く絡めば盤面除去もある程度こなせるかもしれません。

 

ジャスティスマナ

可もなく不可もなくといった感じでしょうか。終盤だと0コス回復として使えるのでクルトが暴れたりできるかもしれません。このカードで枠を使うほど大樹を供給したいかはわかりません。

 

・パイン

ビショップに許される効果持ち1/1/2です。1/1/2のくせにやることは盤面取りなためアグロ的な使い道をするカードではないでしょう。パッと思いつくのはイージス突進ですがエイラに入れたくはないと思います。現状使い所があまりわかりませんがリリース当時のペトラ同様、次第に価値が上がっていくカードになるかと思います。ちなみに聖獅子が生きてたら入ったと思います。

 

・エクセスプリースト

黄金都市強化です。対象を選ばない消滅がどれだけ偉いかは環境次第ですが、役に立つ日は遠からず来ると思います。本体性能は微妙ですが暇な時に投げられるのはそんなに悪くないかもしれません。

 

・タリスマンシスター

まずコストが重すぎます。6コス以上でゲームを左右できるほどの有能なアミュレットが存在していれば採用の余地はありましたがそんなこともなく・・・。ビショップと言えばカウントダウン持ちアミュレットですが、性質上早いターンに置きたいことが多く、6ターン目以降に置きたい局面はあまりないです。強いて言えば古の聖域ぐらい。折角今回より追加された結晶ギミックが存在するので、サーチ先も結晶効果を持つものを持ってくるとかなら大分話は変わってきたかと思います。あと取ってつけた進化時必殺が謎すぎです。

 

・エンジェルラット

プレリリースで想像の何倍も強くて驚きました。こいつのやってることってドローしながら2/2疾走してるんですよね。まぁもちろん弱いわけがなく・・・。純粋に攻撃的なビショップに入れるもよし、エイラに入れても〆の一撃として使うことが可能なのでかなり可能性は感じています。

 

・ムニャール登場 

1コスフォロワー出すアミュレット界隈では間違いなく最強です。先1で置いて出すと意外と処理されず6点ぐらい打点を稼ぐこともあるのでめちゃくちゃ優秀です。散々言われてるかと思いますが進化+飢餓の一撃による8点も凄まじいコンボかと思います。大樹+黄金都市で即出しできるのも偉そうです。

 

という感じで特に内容はない感じの記事になりましたがメモということで。なんだかんだ結局エイラはある程度強い気がしてますし、流行るであろうリノエルフにも守護で耐性があるのは偉いんじゃないでしょうか。私は攻撃系の自然ビショップか黄金都市自然ビショップでリリース直後は遊ぼうと思います。RAGEまで1週間ほどしかなく、そこまでにグラマスを目指すとなると遊んでる時間があるかは諸説ですが・・・。

 

それでは皆様、新環境でお会いしましょう。

f:id:k0Glie2:20190925230215p:image